宮古島旅行で絶対行きたい伊良部島への行き方やおすすめツアー・スポットを紹介!
目次
伊良部島ってどんなところ?
伊良部島の概要

宮古島の北西にある沖縄の離島『伊良部島(いらぶじま)』は、人口およそ5000人の、おだやかでのんびりとした落ち着きのある島です。伊良部島の主な産業は、カツオ漁とその加工を中心とした漁業とさとうきびを中心とした農業で、島の北東に位置する佐良浜港周辺と橋でつながっている隣島の下地島との間にある入り江周辺に集落があり、集落間は広大なさとうきび畑となっています。近年では2019年3月に下地空港がオープンしたこともあり、観光やアクティビティも盛んに行われるようになってきました。
島の最高標高は89メートルの牧山、また南東部から北部にかけての海岸線は、切り立つ断崖となっています。一方の島の南部から北西側の地形は、穏やかな傾斜地となっており、海岸線には白い砂浜が続く渡口の浜があります。伊良部島は隆起サンゴで出来上がった島で、周囲の海は透明度が高くダイビングスポットが多く点在していることからダイビングツアーが多く開催されており、リピーターのダイバーが訪れることも多く、宮古島からも多くのダイビングボートが訪れる島です。
伊良部島への行き方

伊良部島へ訪れるには、宮古島が玄関口となりますが、伊良部大橋が2015年1月に開通して以来、宮古島から車で簡単にアクセスすることができるようになり、宮古空港から伊良部大橋までは約7.3キロ、車でおよそ15~20分です。路線バスは、空港から伊良部島への直通バスはありませんが、空港から宮古協栄バスの5番系統「新里・宮国線」で平良港まで行き、共和バス「佐和田車庫」に乗り換えていきます。佐和田車庫行きは、平日・休日とも1日8本の運行となっています。
また、2019年3月には隣の下地島に下地空港が開港され、更にアクセスがよくなりました。
伊良部島の人気観光スポット
自然豊かな伊良部島は、美しいビーチや絶景の公園など、様々な観光ポイントが複数あります。島を一周する道路を走りながら、点在するポイントを巡るドライブも人気です。
そんな伊良部島のオススメ観光スポットをいくつかご紹介します!
渡口の浜

パウダーのような白い砂浜が、とても綺麗な『渡口の浜』は、弓形状の幅50メートル、長さ800メートルの遠浅ビーチです。渡口の浜では、ビーチから少し海に入れば多くの熱帯魚の姿を発見することも可能なほど、透明度抜群の海を楽しむことができます。また、水平線に向かって徐々にブルーへ色づいていく、海面の色のグラデーションは絶景です♪履物を脱ぎ素足でビーチを歩くと、足裏にあたるサラサラの白い砂浜の感触がとても気持ち良く、歩くだけで癒された気分になれる浜です。
佐和田の浜

伊良部島には、美しいビーチなど自然に触れあえる場所がありますが、海に多数の大小の奇岩が点在する『佐和田の浜』は、美しい海の景観と水質の透明度の良さで1996年に『日本の渚100選』に選ばれたビーチです。
また佐和田の浜は、夕焼けを見るにも適した浜として、その美しい景色は地元に人にも人気の夕景スポットとなっています。
伊良部島の観光スポットの佐和田の浜- 伊良部島の夕焼けスポットとしても人気の佐和田の浜。干潮時に見られる大小の岩の数々は大津波によって打ち上げられたともいわれており、神秘的な雰囲気を醸し出しています。
白鳥崎・西海岸公園

白鳥崎は、伊良部島の北側に位置する展望台となっています。白鳥崎の海域は、伊良部島有数のダイビングスポットの中でも、アーチや洞窟などの複雑な地形が楽しめるとダイバーに人気の場所です。
また、白鳥崎から『フナウサギバナタ』までの一帯の1キロほどの間は西海岸公園として、休憩所や遊歩道も整備されており、雄大な景色を眺めながら散策するにはいいところです。また、綺麗な夕焼けの見られる場所でもあります。
伊良部島の観光スポットの白鳥崎- 伊良部島の西海岸公園内にあり、ゴツゴツとした断崖絶壁から眺めるダイナミックな白波が素晴らしい人気観光スポット!サンセットポイントやダイビングスポットとしても人気です♪
フナウサギバナタ

『フナウサギバナタ』とは宮古島の方言で、"船を見送る岬"という意味です。島からの旅立ちに、多くの人が思いを込めて、手を振って見送った場所だそうです。
大きなサシバ(タカの種類の鳥)をかたどった展望台からは、コバルトブルーに輝く大海原を見渡すことができます。崖下の海にはサンゴ礁が広がり、ウミガメの泳ぐ姿も時々見られることもあります。
伊良部島の観光スポットのフナウサギバナタ- フナウサギバナタの風景 ウナウサギタバタ展望台 白波がとても綺麗にみえます 絶景のビュー 入口周辺 出典:4travel フナウサギバナタとは フナウサギバナタとはかつて沖縄本島に向けて船を出す際に家族がその出航を見守っ […]
牧山展望台

伊良部島で一番の高台の『牧山展望台』。
展望台からの風景は、伊良部大橋をはじめ東側に宮古本島、来間島、池間島を一望できます。展望台のふもとには遊歩道が整備されており、亜熱帯の原生林が生い茂る中を散策できます。
伊良部島の観光スポットの牧山展望台- 伊良部島で最も高い所にある展望台。展望台からは伊良部大橋だけでなく、来間島や遠くの池間島まで望めます。また、ハイビスカスなど沖縄ならではの花々も咲いている遊歩道もあり、散策にもおすすめ。
ヌドクビアブ

ヌドクビアブはパワースポットとしても知られる伊良部島にある深さ22mの洞窟です。観光雑誌やメディアにはほとんど取り上げられていないため、穴場のパワースポットといえます。伊良部島のさとうきび畑の中にあるため、なかなか車でアクセスすることが難しいです。歩いてもなかなかアクセスのにも困難なので、行き方を知っている方に尋ねて向かわれることをお勧めします!洞窟の入り口から石段でエントリーするのでとても雰囲気があります。かなり雰囲気のあるパワースポットなので、ぜひ訪れてみてください。
住所:沖縄県宮古島市伊良部池間添
ヤマトブー大岩

ヤマトブー大岩は伊良部島の東側に位置する宮古島市指定されている史跡である大岩です。直径が18m、高さが25mもある巨大な石灰岩となっています。
宮古島から伊良部大橋を渡って、牧山展望台へ向かう途中に確認することができます。ヤマトブー大岩からは伊良部大橋や周囲の景色を一望することができます。近くには、伊良部大橋開通記念碑や沖縄本土復帰記念碑などもあるため周辺スポットの散策を兼ねて訪れるのもいいでしょう。
伊良部島の観光スポットの-ヤマトブー大岩- ヤマトブー大岩の風景 ヤマトブー大岩 伊良部大橋開通記念碑 天然プールのような海 道路沿いにあるヤマトブー大岩 出典:4travel ヤマトブー大岩とは 伊良部島の東側に位置し、伊良部大橋を渡り牧山展望台に行く途中に見る […]
住所:沖縄県宮古島市伊良部池間添923
アクセス:宮古空港から車で約17分
駐車場:あり
お食事処:なし
トイレ:あり
長山浜

長山浜は伊良部島の東部に位置するパウダー状の砂浜が特徴的なビーチです。ビーチの砂を触ってみると、そのきめ細かさを感じられるので確認してみるのもいいですね。宮古島のガイドブックの表紙にも採用されるほど美しいビーチです。人がほとんど訪れることがないうえに広めのフィールドのためお子さま連れの方には安心して海水浴を楽しむことができる場所となっています。
住所:沖縄県宮古島市伊良部字佐和田
電話番号:(0980)78-5513 (宮古島市伊良部支所水産観光課)
遊泳期間:通年
シャワー:なし
トイレ:なし
料金:無料
売店:なし
親泊の浜

親泊の浜は伊良部大橋を渡り、幹線道路からビーチを見にすることができるため、毎年夏場は観光客がよく訪れています。伊良部大橋開通前はほとんど人が訪れなかったビーチですが、開通できてからは多くの観光客で賑わうようになりました。周囲には施設ができていますが、ビーチ内はまだまだ自然のまま長閑な雰囲気が残ります。
住所:沖縄県宮古島市伊良部
駐車場:あり
シャワー:なし
更衣室:なし
売店:なし
サバウツガー

サバウツガーは240年以上にサバウツガー周辺の佐良浜エリアへ生活用水を供給してきた地元の方にとってライフラインでした。歴史ある井戸であり、宮古島市指定の史跡でもあります。サバウツガーは直径が1.5m、深さが4.5mの石積の井戸であり、井戸を降りる石階段もあります。サバウツガーと言う名前の由来は池間島の地形がサメの口の形に似ているところからこのように命名されたといわれています。このことについては、井戸の近くにある石盤に記載されています。
伊良部島の観光スポットのサバ沖井戸 (サバウツガー)- サバ沖井戸 (サバウツガー)の風景 サバウツガーとは 宮古市伊良部島東部の佐良浜集落そば、崖の下にある井戸跡です。水道が引かれるまでの長い間生活用水として実際に利用されていました。険しい道のりを毎日何度も往復した昔の人 […]
住所:沖縄県宮古島市伊良部字前里添 553-1
アクセス:佐良浜港から車で約10分
駐車場:あり
牧山陣地壕

牧山陣地壕は牧山展望台へ向かう遊歩道の途中にある陣地壕です。洞窟のようになっている戦争遺跡です。洞窟の中は光が入ってこないため昼夜問わず真っ暗になっています。足元も良くないので、滑りづらい靴を履いた上で複数人で訪れることをお勧めします。洞窟を進んだ先には宮古島の西海岸を望むことができる絶景スポットがあります。あまり知られていない穴場的な場所なので、カップルや大切な方と一緒に行ってみるのもいいのではないでしょうか。
住所:沖縄県宮古島市伊良部
電話番号:0980-78-6250
佐良浜港

佐良浜港は伊良部島の東部に位置する漁港です。本漁港ではカツオの水揚げが有名であり、周囲の飲食店ではカツオ料理を提供するお店がたくさんあります。また、マリンアクティビティツアーの集合地点にも良く利用されるので、アクティビティを楽しんだ後にカツオ丼を味わうのもアリですね!
伊良部島観光スポットの佐良浜漁港(佐良浜港)- 佐良浜漁港(さらはまぎょこう)の風景 エメラルドグリーンの海 海の島ならではの風景 おしゃれな街並み 船が沢山停泊しています 出典:4travel 佐良浜漁港とは 伊良部島の東部に位置する漁港。かつては宮古島(平良港)と […]
住所:沖縄県宮古島市伊良部
アクセス:宮古空港から車で約22分
駐車場:あり
お食事処:あり
トイレ:あり
平成の森公園

平成の森公園は伊良部島の西部に位置する佐和田の浜の近くにあるサシバを象った巨大滑り台がシンボルの公園です。サシバとは秋に伊良部島を含め宮古列島へ飛来する渡り鳥の一種です。園内には巨大滑り台以外にも多目的広場や野球場、アスレチック設備などいろいろな設備を有しています。園内アスレチックを楽しめるほか、近くの佐和田の浜ではマリンアクティビティを堪能したり、変わった形の岩を撮影することもできるように楽しみ方がたくさんあります。
腰を下ろして休憩する場所も多いので気軽に訪れてみてくださいね。
伊良部島の観光スポットの平成の森公園- 平成の森公園の風景 渡り鳥の滑り台 自然がすばらしい 広大な公園 休憩所としておすすめ 出典:4travel 平成の森公園とは 平成の森公園は伊良部島の西側にある、佐和田の浜近くにある公園。公園内には多目的広場や野球場、 […]
住所:沖縄県宮古島市伊良部長浜1822-1
アクセス:宮古空港から車で約29分
駐車場:あり
お食事処:なし
トイレ:あり
ピャーズ御嶽

ピャーズ御嶽は宮古空港から車で約17分の場所に位置する御嶽です。ピャーズ御嶽は伊良部島の方言で"神様の住処"という意味を持ちます。御嶽とは沖縄には神社が少なく、本土でいう神社に相当する神聖な場所なんです。御嶽ごとにそれぞれの信仰があり、ピャーズ御嶽はかつて農作物の普及と農耕技術の発展をもたらした赤良伴金を祀っていることから五穀豊穣の神として信仰の対象となっています。
伊良部島の観光スポットのピャーズ御嶽- ピャーズ御嶽の風景 鳥居に書いてある文字 赤良兄弟の歴史が書いてあります 出典:4travel ピャーズ御嶽とは ピャーズ御嶽は漢字で書くと『比屋地御嶽』。ピャーズとは現地の方言で『神様の住処』の意味。赤良伴金が祀ってあ […]
住所:沖縄県宮古島市伊良部池間添923
アクセス:宮古空港から車で約17分
駐車場:なし
お食事処:なし
トイレ:なし
スサビミャーカ

スサビミャーカは1600年頃に建てられたという伊良部島で最も大きい規模の大墓です。スサビミャーカのスサビの意味はわかりませんが、ミャーカは墓を意味しており巨大な墓であることを指しています。現在でも中には人骨が収められています。当時の石工技術が感じられる貴重な遺跡として知られます。
伊良部島の観光スポットのスサビミャーカ- スサビミャーカ(巨石墓)とは 伊良部島に現存するものとしては最大で技術的にも優れた巨石墓です。作られたのは1600年ごろと言われていますが、由来はわかっていません。2009年に沖縄県の史跡文化財として登録されました。伊 […]
住所:沖縄県宮古島市伊良部
アクセス:宮古空港から車で約26分
駐車場:なし
お食事処:なし
トイレ:なし
伊良部大橋開通記念碑

伊良部大橋開通記念碑は、当時日本最長の橋であった2015に架けられた伊良部大橋の開通における記念碑です。コンパクトな記念碑であり、ここからは美しい伊良部ブルーを望むことができます。近くには上でもご紹介しましたヤマトブー大岩もあり、散策して回ることができます。パーキングはありませんが、路肩に車を停めることができるのでちょっと立ち寄るのには車でもアクセスすることができるスポットです!
伊良部島の観光スポットの伊良部大橋開通記念碑- 伊良部大橋開通記念碑の風景 伊良部大橋を渡ってすぐの所 近くにはヤマトブー大岩もあります エメラルドグリーンの入江 様々な動物も生息 出典:4travel 伊良部大橋開通記念碑とは 2015年に完成した日本最長の橋、伊良 […]
住所:沖縄県宮古島市伊良部池間添923
アクセス:宮古空港から車で約14分
駐車場:なし
お食事処:なし
トイレ:なし
三角点

三角点は伊良部島随一の絶景を望むことができる高さ70mの断崖絶壁です。崖上から見る光景は美しい景色とスリルが共に感じることができ感動必至です。
あまりにも美しい景色のためガイドブックやSNSでもピックアップされるようになりました。高さ70mもあるので落ちるとひとたまりもないので決して押したり覗き込んだりしないようにしましょう!崖うえには大人が5人ほどしか入ることができないので、必ず順番を守って訪れるようにしましょう。
宮古島・伊良部島の三角点の行き方と場所について!伊良部島の絶景スポットをご紹介!目次 みなさんこんにちは! 三角点(さんかくてん)という言葉はご存知でしょうか。三角点は宮古島の知る人ぞ知る絶景スポットになります。 本記事では宮古島の三角点についてご紹介致します。 宮古島の三角点とは 三角点を簡単に説 […]
住所:沖縄県宮古島市伊良部字
イグアナ岩

イグアナ岩は伊良部島の北西部に位置するイグアナの顔のような形をした岩です。宮古列島にはクジラ岩や奇石など一風変わった石や岩がたくさんあるので探してみてもいいですね。イグアナ岩の周囲の海にはサンゴ礁や生き物がたくさん生息しているためダイビングやシュノーケリングスポットに向いているスポットとしても知られます。地形が入り組んでおり岩場が多いため、とても景色が美しくフォトスポットとしても知られます。ですが、岩地のフィールドで安定もしないので、足場にはしっかりと注意することが必要です。
住所:沖縄県宮古島市伊良部
駐車場:あり(スペースあり)
トイレ:なし
シャワー:なし
更衣室:なし
売店:なし
伊良部島のオススメツアー・アクティビティ
青の洞窟・グラスボートツアー

グラスボートとは船底がガラスで出来ているボートですので、海に入らずに船の中から海中の様子を楽しめます。船底から海中を覗けるグラスボートに乗り込み、宮古島や伊良部島周辺の海をクルージングしながら、海中の地形やサンゴや魚たちを観察して楽しむツアーです。
その中でも『青の洞窟』の周辺のポイントはその名の通り、青色の絵の具を溶かしたように真っ青に光り輝く水中の景色が見られ、その光景はまさに絶景の一言です。 ツアーで使用する船は、真夏の強烈な直射日光を遮るテント屋根も完備していますので、涼しく快適に水中観察の遊覧をお楽しみいただけます。
グラスボートツアーの詳細とプランの一覧はこちら↓
SUPツアー

SUPとは、スタンドアップパドルサーフィン(Stand Up Paddle surfing)というハワイ生まれのアクティビティです。頭文字のSUPから『サップ』と呼ばれており、通常のサーフボードよりも分厚く長いボードの上に乗り、パドルを漕いで進むアクティビティです。透明度の良い透き通る海の上をすいすいと進む気持ちの良さ、そしてボードの上に座って、青い海を360度全体眺められる爽快感はたまりません。
圧倒的に美しい海、真っ青な空など、美しい大自然を全身で感じながら海からでしかたどり着けないスポットで遊んだり、浅瀬を寝そべってのんびりとしたり、漕ぎ進んだりして伊良部の透き通るような美しい海を満喫しませんか。夕暮れ時(サンセット)の時間帯には、日中見ている景色とはちょっと異なった同じ場所でも違う景色の楽しみを味わえますので、おすすめのアクティビティです。
伊良部島で行う貸切SUPツアーはこちら↓
シュノーケリングツアー

シュノーケリングは、ダイビングのように機材を担ぐ必要が無く、特別な技術もライセンスも必要のない、誰もが気軽に海と戯れ、遊ぶことができるアクティビティです。
遊び方は、シュノーケルと言う空気を吸うパイプを口でくわえ、水面に浮かび顔を海中につけて水中を観察するだけで楽しむことができます。
海にプカプカ浮かびながら、水中に差し込む光のグラデーションや泳いでいる熱帯魚を観察していると海と一体感を味わえる楽しいアクティビティです。
伊良部島で行うシュノーケリングツアーはこちら↓
伊良部島青の洞窟ツアー

伊良部島で忘れてはいけないのが青の洞窟。シュノーケリング船やカヤックで入口まで行き、シュノーケリングで洞窟内部に入ります。奥に進むと熱帯魚の群れがお出迎えしてくれます。ぜひ、伊良部島へ観光へ行ったら、ツアーに参加して青の洞窟を一度は見てみましょう!
青の洞窟ツアーの詳細はこちら↓
その他伊良部島のイベント&見どころ

出典:宮古毎日新聞
例年2月に行われる“海風をうけて、ロマン再発見”をテーマにした『ロマン海道・伊良部島マラソン』は、4つのコースで、伊良部島の自然を楽しみながらランニングができ、参加賞に伊良部島ならではの『なまり節』が賞品として提供されます。
また、例年9月に行われる『伊良部トーガニまつり』は、男女の情愛を語る即興的な叙情歌を唄い参加者が競う祭りです。
まとめ
透明度抜群の美しい海と、年間を通して温暖な気候が続く伊良部島は、ヴィラタイプのホテルも増え、大人のラグジュアリーなリゾートライフを満喫できます。
宮古島旅行に来た際には伊良部島へ行ってみてください!
宮古島の全て遊びはこちら↓
宮古島ツアーズ
宮古島の年間の気温に関する記事はこちら↓










