さらに
絞り込む
該当プラン数 114
カテゴリーから探す
    プランの特徴から探す

    宮古島の3月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

    宮古島のシギラビーチ

    目次

    -この記事をシェアする-

    宮古島の3月とは?

    3月は本州でも日中は、春めいた日が多くなります。しかし、まだまだコートが手放せない時期で、「花冷え」という言葉もあるように、小春日和よりも、寒く感じる日も多い3月ですよね。

    しかし、南国リゾートの宮古島では、気候が安定し始め、観光にもアクティビティにもうってつけの気候に!そんな宮古島の3月の情報とオススメアクティビティをご案内♪

    宮古島の3月の天気

    宮古島の3月のイメージ

    3月下旬には海開きも始まる宮古島。海に入れるほどの3月の宮古島の平均気温は約20℃、平均最高気温は22.7℃、平均最低気温は17.7℃と東京の6月くらいの気温に近く、温暖で過ごしやすい気候と言えます。7月や8月の真夏に比べればまだ空が曇る日は多いですが、日中は汗ばむような陽気の日も増えてきます。

    さらに、曇りや雨の日が多い冬の時期と異なり、3月の宮古島は、1年のうちで最も雨量の少ない時期。また、宮古島で一番気になる台風の発生率も極めて少なく、安定した天候が続きます。
    実はハイシーズンよりも快適に観光を楽しむことができるんですよ♪

    平均気温:20℃(東京8.7℃)
    平均降水量:137㎜

    ちなみに3月と言えば、花粉症のピークシーズンです…特にスギ花粉の飛散が全国的に多くなる時期なので、花粉症で、「鼻水が止まらず、目が痒くてしようがない…」なんて方も多いハズ。

    実はそんな方にオススメなのが、3月の宮古島旅行!宮古島には、花粉症の原因となるスギが無いため、ひどい花粉症にお悩みの方には、避花粉旅行としても、3月の宮古島はおすすめです。

     

    ANAスカイツアーズ バナー

     

    3月の宮古島の服装と持ち物

    平均最高気温が22.7℃と、東京の6月並みに暖かい3月の宮古島は、日中は半袖でも問題なく過ごせます。寒さが気になる女性でも、長袖のブラウスやサマーニットで全く問題ありません。

    しかし、一日の中でも寒暖差が大きく、特に曇りの日や日が暮れた後の夜の時間は肌寒く感じることもあるため、羽織り物はあった方がベター。本州の3月と違い、ダウンジャケットやコートはもちろん必要ありませんが、ウインドブレーカーやパーカーなどすぐに羽織れる軽めのアウターは持って行った方がいいでしょう。

    男性なら、半袖Tシャツの上にジップアップパーカーやシャツ、女性ならブラウスにカーディガンくらいが3月の宮古島の服装としてはおすすめ。

    海開きがされる3月下旬になると気温もかなり上がり、ショートパンツでも問題ない日が多くなりますが、3月上旬はロングパンツの方が安心です。どうしてもショートパンツを履きたいなら、いざという時の為に、ロングパンツもトランクに入れておくことをおすすめします。

    また、日中は日差しが強いことも多いので、紫外線対策は必須!特に女性は真夏並みのUV対策が必要です。UV対策として、カーディガンやシャツを持っていきましょう。アクティビティや海水浴も楽しむ予定の方は長袖のラッシュガードが重宝します。

    雨の量は少ないので、雨具の必要はほとんどないように感じますが、突然の雨や寒さ対策も兼ねて、ナイロン製のライトアウターを持参すると重宝します。

    3月の服装

    女性:長袖カットソー、ロングパンツ、カーディガン、ブラウス、半袖Tシャツ、サマーニット、パーカー(羽織れるタイプ)ストール、スニーカー、ヒールのないシューズ、サンダル(下旬の場合)等

    男性:半袖Tシャツ、ロングパンツ、シャツ、パーカー、ナイロンジャケット(アウトドア系)、ショートパンツ(下旬の場合)トレッキングシューズ、スニーカー、サンダル(下旬の場合)等

    3月のおすすめ持ち物

    前述のとおり、日差しが強いためUV対策は必須。UV対策は、今では女性だけの問題ではありません。男性もUVカット効果の高い日焼け止めクリームは持っていくことをお勧めします。

    また、意外と汗をかく3月の宮古島。こまめな水分補給をお忘れなく。3月でも熱中症の危険性はありますよ。
    さらにサングラスや帽子もおすすめの持ち物です。

    男女ともにあると便利な持ち物:日焼け止めクリーム、UVカットパーカー、サングラス、帽子、ラッシュガード

    宮古島の3月の主なイベント

    旧二十日正月祭り

    宮古島の旧二十日正月祭

    出典:宮古新報

    旧暦の1月20日(例年2月下旬から3月上旬)に宮古島の比嘉地区で開催される100年以上の歴史を持つイベントです。
    二頭の獅子舞が集落を回る勇壮なイベントで、厄払いや、無病息災を祈念するそうです。

    元々は、明治時代の士族と平民の争いの調停記念 として始まった行事で、本州の獅子舞とは趣の異なる、宮古獅子舞を堪能することができます。
    ほら貝や三線のお囃子 とともに街を練り歩く獅子舞の様子は、一見の価値があります♪

    海開き

    宮古島の海開き

    出典:沖縄物語

    海開きも3月の宮古島の大イベントです。最も早い海開きを体験するために、3月下旬の宮古島旅行を計画する人も多いと言います。
    春休みに他の人よりも早く海水浴を楽しみたい方にはおすすめです!
    しかし、実は3月下旬の海開きを楽しむのは観光客が多く、地元の方は小さな子供以外は4月にならないと海へは入らないそうです。笑

    しかし、せっかくのバカンスなら、いち早く海を楽しむのもいいですね!
    快適に水着で海水浴を楽しむには少し寒く感じることも多いため、海から上がった後の寒さ対策はお忘れなく。少し厚めのパーカーは絶対に必要です。

    宮古島の3月のおすすめアクティビティ

    3月下旬には海開きをする宮古島。気温も上がり、アクティビティも存分に楽しめる時期になってきます。
    また、3月は海の透明度の高い時期でもあります。ウエットスーツは着用したほうがいいですが、シュノーケリングやダイビングを楽しむのにもぴったりです。

    そんな宮古島で3月に楽しめるオススメのアクティビティをご紹介!

     

    SUP

    ファミリーSUP

    安定感のあるボードに乗って宮古島の美しい海を楽しめるSUPはオススメのアクティビティの代表格!おしゃれでエクササイズ効果もあることから、いま全国で人気のアクティビティです!
    「興味はあるけど、やったこと無いし…」という方もいらっしゃるかと思いますが、厚くて浮力の高いSUP用のボードは安定感抜群なので、はじめての方でも数分練習すればすぐにスイスイ進むことができちゃいます♪もちろん、始める前には乗り方、パドルの漕ぎ方など丁寧にガイドが教えてくれます。

    ボードの上でいろんなポーズを取ったり、縄跳びをしたり…慣れてくればいろいろな楽しみ方で遊べます♪テンションが高まったらSUPから海に飛び込んじゃいましょう!

    SUPの詳細とプラン一覧はこちら↓

     

    シュノーケリング

    海の透明度が高く、気温が上がり始める3月はシュノーケリングもオススメの時期。美しく、透明度の高い海はもちろんですが、宮古島のシュノーケリングの一番の魅力はウミガメに出会えること!
    日本中、いや、世界中探してもウミガメとこんなに近くで泳ぐことのできるスポットはなかなかありません!目と鼻の先でウミガメと一緒に泳げる経験は人生で一度は体験すべきです!

    また、ビーチエントリーで楽しむ宮古島のシュノーケリングは遠浅の海で行うことが多いので、泳ぎが得意でない方や小さなお子様でも楽しめるのもオススメポイントの一つ♪

    シュノーケリングの詳細とプラン一覧はこちら↓

     

    ダイビング

    ビーチダイビング

    海に潜って海中散歩を楽しむダイビングも3月にオススメのアクティビティ。透明度が高い海ではマンタや熱帯魚などの生き物や、美しいサンゴ礁を楽しめます!
    1年中周辺の様々なスポットで楽しめる宮古島のダイビングですが、3月は夏のピークに比べると観光客が少ないので、港やダイビングショップが混雑していないのもいいですね♪

    ダイビングの詳細とプラン一覧はこちら↓

     

    宮古島釣りツアー

    宮古島の爆釣釣りツアー

    宮古島には手付かずの海が広がっています。そのため海の中にはエサに慣れていないお魚が沢山いるので爆釣の釣りを楽しめます。また沖縄らしい様々な色のお魚が釣れるので、どんなお魚が釣れるかワクワクできます。小さなお子様や初めての方でも十分に楽しめるので、ご家族でツアーに参加しましょう!

    釣りツアーの詳細はこちら↓

     

    カヌーツアー

    通年開催可能なカヌーツアー

    カヤックの上から海底が見えるほど透き通っている海をゆっくりクルーズできます。カヤックツアーでは宮古島にある『青の洞窟』や『パンプキンホール』や『ゆにの浜』といったスポットへ向かうツアーが人気です。海に入らなくていいので、3月だけでなく、通年楽しめるのもカヌーの魅力ですね。

    カヌーツアーの詳細はこちら↓

     

    黒糖&島バナナスイーツ作り体験

    宮古島、手作り、黒糖、島バナナ、サトウキビ、オーガニック、体験

    オーガニックファームで体験する楽しい美味しい黒糖&島バナナスイーツ作り体験!宮古島の土と太陽のもとで育った栄養豊富なサトウキビと島バナナを使って、オリジナル黒糖作りとバナナスイーツ作り体験が楽しめます。黒糖キャラメルを絡めながらじっくりと島バナナを焼き上げていくと、たまらなくいい香りと音が・・・。こちらのファームは農業・化学肥料不使用、100%オーガニックの有機サトウキビと有機バナナを育てています。3月の気持ちの良い気候の中、スイーツ作り体験をしてみるのも最高ですね!

    アクティビティの詳細はこちら↓

     

    フォトツアー

    宮古島,ウェディングフォト,新婚,カップル,白い砂浜,宮古島の海,家族で,ドローン

    宮古島の絶景ビーチで撮るフォトツアー!絶景スポットを背景に、マーメイドになって写真を撮るプランや、ドローン空撮プラン、カジュアルフォトプラン、ウェディングフォトプラン、更にはリムジンで周遊しながらウェディングフォトを撮影できるプランまで多数の人気プランをご用意しています。パウダーサンドの砂と青い空、そして色鮮やかな海に囲まれて最高の一枚をとりましょう。3月のオフシーズン&安定した気候はフォトツアーにバッチリのタイミングです。

    宮古島フォトプランの詳細はこちら↓

     

    宮古島マッサージ体験

    宮古島,スパ,ボディマッサージ,月桃オイル,隠れ家サロン,マッサージ,アロマオイル

    こちらのプランはなんと11月から3月までの冬季限定!!与那覇前浜ビーチから車で5分ほど、宮古島の郊外に佇むプライベートスパ。月桃オイルや月桃クチャ(クレイ)などの琉球素材や、完全無農薬アロマオイルを使った美肌ケアと癒しのメニューを多数ご用意しております。一棟貸切のリラックス空間で、寒い季節を忘れるような温かな癒しの時間をお楽しみください。

    宮古島マッサージ体験の詳細はこちら↓

     

     

    宮古島の3月観光スポット

    ①吉野海岸

    吉野海岸
    吉野海岸は宮古島で1番美しいという呼び声が高いシュノーケリング向きのビーチです。毎年、ウミガメが産卵に訪れるほどの美しい自然を残す場所です。透明度抜群の海の中にはカラフルなサンゴ礁が群生をなしており、周囲には数種類の熱帯魚が遊泳しています。

    満潮時には魚群がうろうろと泳いでいる姿も確認することができますが、干潮時には水位が低くなるためサンゴにぶつかり傷つける恐れがあります。そのため、満潮の時に行かれることをお勧めします。周辺設備として、シャワーや更衣室、トイレ、駐車場などもあります。

    吉野海岸の詳細はこちら↓

    吉野海岸の基本情報
    スポット名:吉野海岸
    住所:沖縄県宮古島市城辺字吉野
    電話番号: 0980-73-1881

    ②うえのドイツ文化村

    うえのドイツ文化村
    うえのドイツ文化村は原寸大のマルクスブルグ城をはじめ、ドイツの街なみを再現した村です。入園料は無料であり、再現したマルクスブルグ城は博愛記念館であり、館内には展示を楽しんだり展望台から周囲を一望することができます。

    村内にはドイツ貴族の衣装を着ることができたり、グリム童話に関する資料が展示されてあったりドイツのおもちゃで遊ぶこともできます。プールや挙式できるチャペルがあるなどレジャーやウエディングにも利用することができます。

    うえのドイツ文化村の詳細はこちら↓

    うえのドイツ文化村の基本情報
    スポット名:うえのドイツ文化村
    住所:沖縄県宮古島市上野字宮国775-1
    電話番号: 0980-76-3771

    ③イムギャーマリンガーデン

    イムギャーマリンガーデン
    イムギャーマリンガーデンは宮古島の南海岸に位置する海浜公園です。天然の入江を利用しており、入り組んだ地形がとても雰囲気あります。シュノーケリングスポットとしてもとても人気が高く、多くの観光客が訪れます。周囲には遊歩道が整備されていたり、小高い丘の上に展望台もあるので、海に入らずとも散策して楽しむことができるスポットなんです。

    イムギャーマリンガーデンの詳細はこちら↓

    イムギャーマリンガーデンの基本情報
    スポット名:イムギャーマリンガーデン
    住所:沖縄県宮古島市城辺

    ④東平安名崎

    東平安名崎
    東平安名崎は宮古島最東端に位置する国の史跡名勝天然記念物に指定される岬です。最東端ということもあり、水平線から顔を出す美しいサンライズを望むこともできる絶景スポットです。

    駐車場や灯台もあるため車でアクセスして景色を堪能しにいくことができます。春先には周囲をテッポウユリが一面を白く染める光景も目にすることができます。ただし、とても風が強いので帽子やサングラスなど飛ばないように気をつけましょう。

    東平安名崎の詳細はこちら↓

    東平安名崎の基本情報
    スポット名:東平安名崎
    住所:沖縄県宮古島市最北端

     

    ⑤西平安名崎

    西平安名崎

    西平安名崎は東平安名崎の反対側、最西端に位置する岬です。近くには風力発電が3機立っていることが目印になります。普段聞くことのない風車が回る音を聞くこともできます。

    海岸沿いのためエメラルドグリーンの海を一望することができ、左手にも伊良部島、右手には池間大橋を眺めることができます。最西端なので地平線上に沈みゆく夕焼けを望むことができます。

    ベンチのある展望台もあるため、のんびりサンセットを見ながら1日を締めくくるのはどうでしょうか?

    西平安名崎の詳細はこちら↓

    西平安名崎の基本情報
    スポット名:西平安名崎
    住所:〒906-0000 沖縄県宮古島市最北端

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?海開きも行われ、本格的にアクティビティが楽しめる時期になる3月。春休みを利用して是非宮古島旅行を楽しんでみてください♪

    宮古島のすべてのアクティビティはこちらから↓
    宮古島ツアーズ

    宮古島の年間の気温に関する記事はこちら↓

     

    ANAスカイツアーズ バナー

    -この記事をシェアする-
    fujiwara

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK